市原市・五井駅の歯医者・歯科医院なら

〒290-0054 千葉県市原市五井中央東2-2-3 アヴァンタージュ1階
JR内房線「五井駅」東口より徒歩1分

:14:00~18:00(休診日:水曜・日曜・祝日)
※毎月第一(または第二)日曜は矯正歯科診療日です。

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の虫歯治療

当院の虫歯治療についてご説明します。

市原市・五井駅で虫歯治療なら、いのまた歯科へお任せください。痛くない、無痛治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

虫歯とは?

虫歯とは、お口の中の細菌が糖分を分解して酸を作り、その酸によって歯が溶かされる病気です。初期段階では痛みもほとんどなく、気づきにくいのが特徴です。

虫歯を放置していると、歯の神経に達してしまい、強い痛みを伴うことがあります。また、進行した虫歯は治療も難しくなるため、早期発見が重要です。

虫歯にならないようにするには、日々の正しい歯磨きと定期的な歯科検診の継続が大切です。

当院の虫歯治療

可能な限り痛くない虫歯治療を実践

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

治療中の痛みを軽減するには麻酔をかけるのが有効ですが、この麻酔注射自体が「痛いから苦手」とおっしゃる方も少なくありません。当院では麻酔の工夫で、なるべく痛くない治療を実践しています。

まず、歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を使用し、注射針を刺すときの痛みが少なくなるよう、できるだけ細いタイプを採用。

注射の後は、症例に応じて2~3分程度の時間をおいて、十分に麻酔が効いてから治療を開始するようにしています。

このように麻酔の工夫をすることで、可能な限り痛くない、無痛に近い治療を患者さまに提供したいと考えています。

なるべく削らない虫歯治療

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

人間の歯は、一度削ってしまったら二度と元には戻りません。治療を繰り返していくうちに、健康な歯の組織はどんどん失われていってしまいます。また、歯は削れば削るほどもろくなっていき、虫歯が再発しやすくなります。

言い換えれば、歯を長持ちさせるためには、なるべく削らないほうが良いということです。どれだけ歯科の治療技術が進歩しても、生まれ持った自分自身の歯に勝るものはありません。

そこで当院は、健康な歯の組織をなるべく削らない「MI治療(ミニマルインターベンション)」に取り組んでいます。

MI治療とは以下のような治療方法です。

• 削るべき場所をしっかりと把握し、虫歯の部分だけを取り除く
  • なるべく健康な組織を残し、患者さまの歯を少しでも長持ちさせる

このように、「とりあえずの治療」ではなく、歯の健康を保つことを重視した「歯を守る治療」に取り組んでいます。

丁寧な根管治療を心がけています

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

虫歯が重症化して神経(歯髄)まで病巣が達した場合は、「根管治療」と呼ばれる、歯の神経の治療をしなければなりません。

この根管治療は雑に行ってしまうと、痛みが治まらなかったり虫歯が再発したりするリスクがあります。虫歯の再発を防げるかどうかは、根管に入り込んだ虫歯の病巣をどれだけきれいに取り除けるかにかかっているのです。

虫歯に侵された部分をしっかり除去し、再発リスクを減らして少しでも歯を長持ちさせられるよう、当院では丁寧な根管治療に注力しています。治療は、原則30分程度の時間を確保。拡大鏡(治療用のルーペ)を使用し、じっくりと根管治療に臨みます。複雑な形態の根管の場合は、事前にCT撮影を行って、三次元的に確認しながら治療を進めます。

虫歯の治療で大切なのは、何よりも重症化させないこと。なかなか痛みがなくならない重篤な虫歯でも、さまざまな医療機器を使用して、改善しやすく再発の少ない根管治療のご提供に努めてまいります。

虫歯治療の種類

CR(コンポジットレジン)

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯科用の白い合成樹脂にフィラー(セラミックなど)という粉末を混ぜた材料を使った詰め物です。虫歯を削った部分にペースト状のコンポジットレジンを直接盛り、専用のLED照射器で固めます。

歯の色に近い材料のため、修復した部分が目立ちにくいほか、金属を含まないので金属アレルギーの方もご不安なく使用できます。

歯髄保存治療

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯の神経を可能な限り残し、機能の維持を目指す治療法です。

従来の治療とは異なり歯の神経を完全に除去せず、生きた組織としての機能を維持することを目的としています。

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

感染した神経を取り除き、根管(歯の根)の中を洗浄・消毒して根の管に詰め物をする処置です。重度の虫歯などで、歯の中にある神経が炎症や感染を起こした場合に行います。

治療後は歯が脆くなる可能性があるため、被せ物などで保護することが原則です。

虫歯治療のよくあるご質問

虫歯治療は痛くないですか?

当院では治療の際、なるべく痛みを感じないように配慮しています。麻酔をかける場合も、塗るタイプの表面麻酔を行い、細い注射針を使用します。さらにゆっくり麻酔液を注入するなどの工夫をしていますので、安心して治療を受けていただけるのではないでしょうか。

虫歯治療に保険は適用されますか?

基本的には保険が適用されます。治療で詰め物や被せ物が必要になった場合は、保険診療と自費診療のどちらもあり、それぞれに長所と短所があります。

患者さまのお口の状態やご予算などにあわせて選択いただけるよう、事前に詳しくご説明しますので、お気軽にご相談ください。

虫歯治療の回数や期間はどれくらいですか?

虫歯の状態にもよりますが、小さい虫歯の場合はほぼ1回で治療が完了します。歯と歯の間に虫歯ができた場合や、詰め物を製作して修復しなければならない場合は、2〜3回の通院が必要です。

歯の神経まで虫歯が達してしまった場合、またはその近くまで虫歯が広がっている場合は、1~3か月かかるケースもございます。治療開始前に詳しく説明しますので、安心してご来院いただければと思います。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

医療法人社団愛友会 いのまた歯科
院長 猪股 哲夫

資格・学位
  • 歯科医師
  • 歯学博士

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前:9:30~12:30
午後:14:00~18:30
:14:00~18:00

※毎月第一(または第二)日曜は矯正歯科診療日です。
休診日:水曜・日曜・祝日

千葉県市原市五井中央東2-2-3 アヴァンタージュ1階