市原市・五井駅の歯医者・歯科医院なら

〒290-0054 千葉県市原市五井中央東2-2-3 アヴァンタージュ1階
JR内房線「五井駅」東口より徒歩1分

:14:00~18:00(休診日:水曜・日曜・祝日)
※毎月第一(または第二)日曜は矯正歯科診療日です。

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の歯周病(歯槽膿漏)治療

当院の歯周病治療についてご説明します。
市原市・五井駅で歯周病(歯槽膿漏)治療なら、いのまた歯科へお任せください。

歯周病(歯槽膿漏)とは?

細菌に感染して引き起こされる感染症の1つであり、歯周病菌の出す毒素で歯ぐき(歯肉)の炎症や歯を支える骨が溶けてしまう病気です。歯肉炎や歯周炎とも呼ばれます。

炎症を起こした歯ぐきは赤くなったり、腫れたり、出血したりします。

さらに症状が進行すると、歯ぐきから膿が出たり歯がグラグラしたりすることも。これを放置していると、最後には歯を抜かなければならなくなるケースもあります。

基本に忠実な歯周病治療

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

治療を担当するのは、歯周病治療で35年以上(※)の経験を持つ院長と歯科衛生士です。

当院は「歯周基本治療」に力を入れて取り組んでいます。歯周基本治療とは、その名の通り、歯周病の治療の基本である「検査と歯のクリーニング」を徹底する治療方法です。

歯周病治療の際は、拡大鏡を使用します。拡大鏡は患部を拡大視できる治療用のルーペであり、より精密な治療・施術を可能にする機器です。

当院では歯科衛生士も拡大鏡を使用し、患部を細部まで確認しながら、歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を除去。また、糖尿病などの全身疾患がある方の場合は、内科ともしっかり連携しながら治療を行ってまいります。

治療が終了した時点で、再度詳しく検査を行い、事前に行った検査結果と比較して歯周病が改善しているかどうかを確認します。こうした検査とクリーニングが歯周病治療の基本であり、学会などでも効果があると実証されている、信頼性の高い治療方法です。当院では基本の治療を忠実に行うことで、歯周病の症状を改善させていきます。

※2024年現在

再発防止もお任せください

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯周病の再発を防ぐには、治療後の定期的なメインテナンスや毎日のセルフケアが重要です。そこで当院では、症状が改善した後も定期的なお口のメインテナンスをおすすめしています。

メインテナンスの際は、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、お口のクリーニングはもちろん、ご自宅でのセルフケアやより良い生活習慣についてのアドバイスを実施。同じ衛生士が継続して担当しますので、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、きめ細やかなメインテナンスの実現が可能です。

また、定期検診ではこれらのケア以外に歯周ポケットの検査を行うほか、1~2年に1度はレントゲンを撮影して、あごの骨の状態もチェックしています。節目節目でお口の中の写真を撮影することで、長期的に歯周病の経過を追っていけるのです。

治療から再発防止まで、歯周病のケアはぜひ当院にお任せください。

お口の中と全身の健康を同時にサポート

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯周病は、お口の中の細菌によって引き起こされる病気です。歯磨きの際に磨き残した汚れを主な原因として、お口に細菌が繁殖し、歯ぐきや骨に炎症が起こる細菌感染症の一種です。

歯周病によって影響を受けるのは、お口の中に限りません。歯周病は以下のような全身の健康や病気にも悪影響を与えることがわかっています。

• 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 低体重児出産など

特に糖尿病との深い関連が知られており、糖尿病の人は歯周病にかかりやすく、また歯周病の人は糖尿病を悪化させやすいのです。さらに、歯周病菌がアルツハイマー型認知症を悪化させるということも、最近の研究でわかってきました。

このように、歯周病の治療や予防は、全身の健康にも大きく関わってきます。当院では歯周病治療や再発防止を通して、お口の中から全身の健康をサポートしていきたいと考えています。

歯周病を改善することで、患者さまにお口の中から全身の健康を手に入れていただきたい。それが当院の願いです。歯周病でお困りの方は、ぜひお気軽にご来院ください。

歯周病治療の種類

歯周基本検査・歯周精密検査

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深さ、歯ぐきからの出血の有無、歯の揺れ具合などをチェックし、歯周病の進行や回復の状態を診断する重要な検査です。検査の種類や頻度は、患者さまのお口の状態を考慮して決定いたします。

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

主に歯ぐきより上部に付着しているプラーク(歯垢)や歯石を、器具を使って除去します。定期的に受けることで、継続してお口の健康を維持できます。

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯ぐきより下にある「歯根」面に付着したプラークや歯石を取り除く処置です。歯根の表面を滑らかにして汚れを付着させにくくすることで、歯周病菌への再感染を予防します。

歯周病治療のよくあるご質問

歯周病は治りますか?

完全に治すのは難しい病気ですが、症状が出ないよう、悪化しないようコントロールすることは可能です。

歯周病の症状を改善するには、患者さまご自身でのセルフケアと歯科医院でのクリーニング、そして定期的な検診を続けていくことが非常に重要です。

歯周病治療の回数や期間はどれくらいですか?

通院の頻度や期間は、歯周病の進行度や生活習慣により異なります。軽度の場合はおよそ1か月程度で通院回数も少なく済みますが、中重度になるとおよそ3か月程度と、通院回数が多くなってしまいます。

さらに治療後も、メインテナンスや定期検診を継続いただくことが重要です。当院では歯周病の状態をしっかり説明した上で、治療を行ってまいります。どうぞお気軽にご相談ください。

歯周病治療は痛いですか?

必要に応じて麻酔を使用するなど、痛みに配慮した治療を行っています。豊富な経験と培った技術で、丁寧な処置を実践。患者さまに痛みを我慢させるようなことはいたしません。

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

市原市・五井駅の歯医者さん|いのまた歯科

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

医療法人社団愛友会 いのまた歯科
院長 猪股 哲夫

資格・学位
  • 歯科医師
  • 歯学博士

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前:9:30~12:30
午後:14:00~18:30
:14:00~18:00

※毎月第一(または第二)日曜は矯正歯科診療日です。
休診日:水曜・日曜・祝日

千葉県市原市五井中央東2-2-3 アヴァンタージュ1階